「 投稿者アーカイブ:Moto

」 一覧

フリーランスプログラマの開業手続きメモ

ども! 日本に帰国してはや3年、このたびフリーのプログラマとして独立する運びとなりました。 開業の手続きを粛々と進めていたのですが、その中で気づいたことをズババッとメモしておきます。

続きを見る

元にわかウィニペガーが語る、マニトバ州ウィニペグ(Winnipeg)はこんな街<忠告編>

ども! ウィニペグを離れて東京での社会復帰を果たして2年の月日が流れました。 相変わらず東京近辺に棲息しながら、ひっそりと手に職をつけるべく黙々と働く日々を送っております。

続きを見る

自転車にハマり始めたワケ

今から約10年前のことです。 当時の僕は夢と現実の間で葛藤するのに絶好の年代、20代の半ばでした。 仕事も私生活もいろいろあり、将来の夢というやつがキレイさっぱりと無くなって、さーてこれ

続きを見る

ロードバイク仲間が欲しくって

ども! 皆さん自転車乗ってますか? 最近はデカイ自転車ブームが来てますので、スポーツタイプの自転車を持っている人も多いんじゃないかと思います。 街中をシャーッと滑るように走る。快感ですよねー。

続きを見る

2015年の運試しにヨドバシの「バラエティー家電の夢」を買ってみた

明けましておめでとうございます! 本年も(以下省略)。 2015年の運試しといえばヨドバシの福袋。おみくじ代わりです。 今年は「バラエティー家電の夢」お値段1万円をチョイス。 予想通り並ばずに買え

続きを見る

感動が止まらない家計簿アプリ「Money Forward(マネーフォワード)」

2014/10/29 | コラム

ども! このブログを訪れる方のほとんどは海外でのワーホリや移住に興味があるかと思います。 そうした挑戦の際に安心できる軍資金があると、アクセル全開で突っ込んでいけ

続きを見る

phpunitをCakePHPにインストール

2014/10/18 | IT

ども! phpunitのインストールなんですが、CakePHPとphpunitの公式サイトでは両方ともpearを使った方法が紹介されています。 けど、これ、実際にやってみると全然うまくいかなか

続きを見る

テストに最適!巨大ファイルを簡単素早く生成できる「fsutil」

2014/09/10 | IT

ども! ユーザーからファイルをアップロードしてもらう機能をテストしているんですが、このファイルの用意って面倒くさいですよね。 仮に100MBのPDFファイルを用意するとしても、WORDで適当な文章

続きを見る

PHPで自在にPDFファイルを作成「PDFlib」

2014/09/01 | IT

ども! 色んなWebサービスでよく見かける機能に、自分が入力した申込情報をPDFでダウンロードできるというものがあります。 最近だと無料で使えるFPDFが有名なのだそうですが、Motoが今使ってい

続きを見る

複数のプログラマが組んだPHPのコードを動かす時の注意「short_open_tag 」

2014/08/28 | IT

ども! PHPの設定が詰まったphp.iniファイル、その項目の一つにshort_open_tagがあります。 一般的にはPHPの記述は、 < ?php ?> で、囲って書くのですが、プログラ

続きを見る

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

フリーランスプログラマの開業手続きメモ

ども! 日本に帰国してはや3年、このたびフリーのプログラマと

元にわかウィニペガーが語る、マニトバ州ウィニペグ(Winnipeg)はこんな街<忠告編>

ども! ウィニペグを離れて東京での社会復帰を果た

自転車にハマり始めたワケ

今から約10年前のことです。 当時の僕は夢と現実の間で葛藤す

→もっと見る

PAGE TOP ↑