いつかはオーダーメイドしてみたい!ハンドメイドマーケット「tetote(テトテ)」

公開日: : 最終更新日:2013/05/30 コラム

ども、こんにちは!

今日はいつもとちょっと違うお話を少し。
ハンドメイド品・リメイク品を出品購入できるネット上のフリーマーケットサイトtetote(テトテ)をご紹介したいと思います。

 

手芸に興味のある方なら知ってて当然、みたいなサイトなんだと思いますが、その方面に無知なノラバルはさっぱり存じ上げませんでした。
そもそも、「ファッションとはユニクロとg.u.で完結できる」と宣言している自分がなんでこうしたサイトに興味を持ったか、ってお話ですが、
この間行ってきた沖縄旅行が理由です。

 

そこでパワーストーンアクセの露天商のお兄さんと仲良くなりました。
石にまつわるいろんな話を聞かせてもらって、「ああ面白いな、これ」と素直に思いました。
特に気になったのは、

「生きていくのに精一杯の縄文時代の人間でさえ、わざわざ石を磨いて装飾品に使っていたわけだろ?そこまでする何かが石にはあるんじゃないかと俺は思う。占い師とかオカルトファンの人たちみたいにこれは恋愛にいい、金運がある、とかまで信じちゃいないけど、自分が『コレだ!』って思う石があったら持っておいて損はないんじゃねえかな」

なるほど……。
そういえば子供は珍しい石を集めるのが好きだったりするけど、アレも直感に優れた年齢だからこそ感じ取るものがあるのかもしれない。

買ってみたいけど露天で物を買うことに抵抗感があったノラバルは、悩んだ末に結局買いませんでした。いや、ほら、後日調べてみたらとんでもなくボッタクられていたなんてことありそうじゃないですか。

2013-05-18 14.29.26

SPONSORED LINK

こちらが露天のお兄さんが売っていたアクセ。
普通に綺麗だったり、格好良かったりする。
お値段は4,000円〜6,000円くらい。
その後、相場を調べてみたら妥当なものだった。

 

で、旅行が終わってから少し調べてみたわけですよ。
ネットショップによって石をファッションとしてのアクセ、スピリチュアルな意味合いでのアクセと捉え方が分かれている感じでした。

露天のお兄さんのアクセが持っていた強烈なインパクトがなかったので、んー、どうしようかなーと思っていた中、見つけたのがこのtetote(テトテ)。

スクリーンショット 2013-05-26 13.19.45

 

詳しくはサイトのほうで見てもらうとして、このサービスの魅力は全国のクリエイターさんのハンドメイド作品が(アクセに限らず、バッグとかも)買えるということ。

一点もののアクセも多いので、他の人とは違うものが欲しいオサレさんにはぴったりのサイトじゃないかと思います。

評価制度などもしっかりしているし、独創的な作品がとってもお買い得な値段で買えてしまいます。
「ふん、しょせん素人さんの作品でしょ?」とか思うなかれ。
レベルの高い人の作品は、写真の撮り方にいたるまで半端無いッス。

気に入ったクリエイターさんがいたらオーダーメイドの依頼をしたりすることもできるそうですよ。いつかやってみたいですね。

 

このサイトなら石のもつオサレ感とお守り感の両方がありそう。
ってことでいくつか買ってみました。

到着が楽しみです!

関連記事

2015年の運試しにヨドバシの「バラエティー家電の夢」を買ってみた

明けましておめでとうございます! 本年も(以下省略)。 2015年の運試しといえばヨドバシの福袋。

記事を読む

facebookとブログをリンクしてみました

ども! FXやら海外生活やらパソコン関係やらなんやら、こっそりと続けていたブログですが、この度

記事を読む

ブログをまったりと再開開始

ども! 前回のブログから約4ヶ月、お久しぶりです。 帰国してから目指していたプログラマー

記事を読む

感動が止まらない家計簿アプリ「Money Forward(マネーフォワード)」

ども! このブログを訪れる方のほとんどは海外でのワーホリや移住に興味があるかと

記事を読む

自転車にハマり始めたワケ

今から約10年前のことです。 当時の僕は夢と現実の間で葛藤するのに絶好の年代、20代の半ば

記事を読む

口座情報を一括管理!「Money Look」

ネットバンキング、株やFXのオンライントレード、ポイントサイトのポイント、クレジットカードの請求額…

記事を読む

ロードバイク仲間が欲しくって

ども! 皆さん自転車乗ってますか? 最近はデカイ自転車ブームが来てますので、スポーツタイプの自転

記事を読む

ブログの更新

おはようございます! 今日はFXではなく、今後のブログの更新について書きたいと思います。 これま

記事を読む

フリーランスプログラマの開業手続きメモ

ども! 日本に帰国してはや3年、このたびフリーのプログラマとして独立する運びとなりました。

記事を読む

たまには家電の話を

こんばんは! 今日は珍しく日曜日にブログ書いてみます。相場もお休みなので、今日は別のことを。 筆

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

フリーランスプログラマの開業手続きメモ

ども! 日本に帰国してはや3年、このたびフリーのプログラマと

元にわかウィニペガーが語る、マニトバ州ウィニペグ(Winnipeg)はこんな街<忠告編>

ども! ウィニペグを離れて東京での社会復帰を果た

自転車にハマり始めたワケ

今から約10年前のことです。 当時の僕は夢と現実の間で葛藤す

→もっと見る

PAGE TOP ↑